すんごい雨だった。

前が見えないくらいの雨の日もあった。

5月は全然降らなかった今年の梅雨。6月になって本気を出しています。

いつも6月の大雨で思い出す人がいます。

 

あれは僕がまだ25歳くらいの頃。

僕は当時、ネイティブシー奄美というお店で働いていた。

今も大人気のお店です。

その会社は内地のダイビングショップも沢山経営していて、

年に1回、クリスマスパーティーを開いて、各地の店長もパーティーに出席してお客様と触れ合うというあれをやっていた。

僕もチーフとして働いていたので、神戸で開催されたクリスマスパーティーに参加した。

そこで出会ったYちゃんという女の子。

同い年で、ダイバーで、奄美大島に行ってみたい!と言って、6月に予約をもらった。

同い年で同じ兵庫県出身の人が奄美大島で頑張ってるなんて素敵!という事で予約をもらったのだ。

あまりその様に予約をくれる人っていないので、僕も来てくれた時は、こんな海中を見せたらいいな!と楽しみにしていた。

Yちゃんが奄美に来た6月の奄美。

梅雨の真っただ中。スーパー大雨。

僕が奄美にいる20年間でも5本の指に入るくらいの大雨で、前が見えず、船も出せない。

Yちゃんは大雨を眺めながら言った。

【こんなはずじゃなかったのに…】

 

漫画や小説では良く見かける台詞

【こんなはずじゃなかった】

 

リアルな世界で聞いたのはあの1度きりかも知れません。

元気かな?Yちゃん。

 

僕はまだ奄美で頑張ってるぞ。

 

 

さて、そんな近頃は、茂野優太さんによるフォトセミナーがネバーランドで開催中!

 

photo by  ぼく

茂野さんと言えば、優しい夢幻の色の使い手。

そんなテーマにぴったりで大活躍の被写体がこちら。

サボテングサに住むヒメイカ

 

photo by  ぼく

 

コテングノハウチワに住むウミショウブハゼ、何かの卵を添えて

photo by  ぼく

ミニミニサイズのコブシメも一押し

 

今日もこの子たちに会ってきます。

 

 

パソコンが1台不調につき、

ブログを書くペースが遅れるかも知れませんゆえ、ご心配なく…

毎日潜りまくっています。

 

 

 

ふるた

 

 

『奄美群島eしまギフト』

https://amami-tabisaki.jp/

奄美大島にふるさと納税をして電子ギフトをゲット!

ダイビング代を電子ギフトで支払いできますよ(^^)v

 

 

★ゴープロ11レンタルスタート!1日/2,200円

★TG5,TG6、TG7 レンタル1日/2,200円

 

★ネバーランド古田直基24日更新中

ガイド会【世界の海ブログ】もご覧ください。

今回のテーマは・・・「星屑ロンリネス

 

ネバーランドオンラインショップにてグッズ販売中

 

 

★本日の奄美大島

 

天気   晴れ

最高気温…28℃  

最低気温…24℃ 

海中水温…23℃

透明度 …20メートル

オススメスーツ… ドライorロクハン

『奄美群島eしまギフト』

https://amami-tabisaki.jp/

奄美大島にふるさと納税をして電子ギフトをゲット!

ダイビング代を電子ギフトで支払いできますよ(^^)v