ついに12月に突入いたしました。

朝、晩と肌寒くなる日が増えてきました。

しかし我がネバーランドは出来立てほやほやの

新店舗で気持ちが高ぶっております(笑)

この寒さを吹き飛ばす勢いで新ネバーランド走っていきたいですね!!

 

こんばんは!かっちゃんです!

 

ダイビングをしている最中にふと、目に留まるものが。

近づいてみて観察してみると??

それは擬態している生物に違う魚が寄り添って擬態するという

何ともややこしい事が起こっておりました。

本日の写真はPAPA様から頂きました♪ありがとうございます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枯れた葉っぱに擬態するツマジロオコゼに

しれ~っと寄り添って隠れるカミソリウオです!

しばらく観察していると、、、

本当の葉っぱはうねりによって流れていくのですが、

ツマジロオコゼはそのままとどまっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのツマジロオコゼを葉っぱと勘違いして隠れるカミソリウオ!

本当に勘違いをしているのかな・・・?

って考えていたら面白くなってきてしまいまして(笑)

しばらく見入ってしまいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツマジロオコゼの擬態っぷりは完璧でしたね!(^^)!

他の生き物を自分に隠れさせるなんて一本取られました!

ただもう少し場所を考えたらもっとよかったのにな(笑)

そんなほっこりした一日でした!

 

明日もいい出会いがありますように!

かっちゃんでした!ばいちゃ~!!

★お知らせ★

①いよいよ新店舗で営業開始しております。

住所お間違え無い様ご注意くださいませ。

②2018年度 スタッフ募集開始~!!

———————————

★世界トップのガイド会所属★

ネバーランド古田直基24日更新中★

ガイド会【世界の海ブログ】もご覧ください。

今回のテーマは・・・「水中表現家&スペインカメラマンとの3日間

 

 

ー--本日の奄美大島---

天気…くもり

最高気温…18℃

最低気温…15℃

海中水温…22℃

透明度…・・・25m

オススメスーツ…5mmウエット+フードベストorドライスーツ

オススメの服装…薄手の長袖と長ズボン(朝夕はパーカー)